Wind in Season


☆ 画像はクリックして頂ければ、大きなサイズでご覧頂けます。

2012年8月13日月曜日

杜の中で

お盆週間です。

皆さんは、お墓参りをもう済まされましたか?

私は昨日、私の実家の墓参り、今朝は妻の実家の墓参りを済ませました。

毎年の行事ですが、その由来を調べてみたら、

「盆の明確な起源は分かっていないが、1年に2度、初春初秋満月の日に祖先の霊が子孫のもとを訪れて交流する行事があった(1年が前半年と後半年の2年になっていた名残との説がある)が、初春のものが祖霊年神として神格を強調されて正月となり、初秋のものが盂蘭盆と習合して、仏教の行事として行なわれるようになったといわれている。」

と、書かれていました。




0 件のコメント: